2018年3月27日火曜日

ゴルフボールにある凸凹

ゴルフボールを見た事がある人は、ボール表面が凸凹しているのが分かりますね。

テニス、野球のボールには、凸凹ないです。じゃ、なんでゴルフボール にはあるんでしょうか?



まず、ゴルフボールの凸凹の事を、「ディンプル」と云います。

ディンプルは、英語で’dimple’で、直訳すると小さなくぼみという意味です。

ゴルフボールの場合は、それをそのままディンプルと云うんですね。



じゃあ、ディンプルがあるとどう云う良い点があるかというと、


ボールが空気の抵抗を受けながら飛ぶ時に、ボールの後ろにできる空気の流れによる低圧部、



これが飛ぶ方向の逆にできる空気の抵抗になるのですが、それを最小化する役割があると云うんです。


え?なんか分かるようで分かんない〜って


もう少し説明すると

文科省のホームページに分かりやすい説明がありましたのでリンクします。


より遠くへ飛ぶゴルフボールを科学する(文科省コラム)




図のように、



ボールの後ろでボールを逆方向へ引っ張る空気の領域が小さい=よく飛ぶ


と云う原理です。



逆に、私のようなアベレージゴルファーがディンプルが無いボールを打つと


ディンプルありよりも、約半分程度も飛ばないそうです。


そんなに、ディンプル君はえらい役目を担っているんですね。



ディンプルを見直しました。





ぜひクリック⬇️ください







ゴルフランキング




にほんブログ村 ゴルフブログへ


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...