2018年1月27日土曜日

ゴルフ会員権って?

最近はゴルフ会員権の相場とかどうなっているか、興味があり、少し調べてみました。


ゴルフ会員権とは、会員制のゴルフ場の利用権(権利)です。

非会員、いわゆるビジターに比べて得られる権利は、

  1. 割安にプレーできる
  2. 一人で予約して他の会員とプレーができる
  3. 日本ゴルフ協会などのハンディキャップ取得できる
  4. 競技ゴルフに参加できる
  5. さまざまな会員割引や優待券を得ることができる

これに対して、これらの権利を取得するのに、必要な対価は、

  1. 会員権
  2. 名義書書換料
  3. 年会費
を払わなければなりません。。


会員権が高いほど、名義書書換料も年会費も割高になる傾向になり、

逆に得られるサービスも質量が高いと言うことだと思います。



ゴルフ会員権は、市場で取引されていて、


80年代のバブル経済の最中は、投資、投機の対象となって、相場が高騰しましたが、









リンク: 相場の推移


その後、一部の名門ゴルフコースを除いて、相場が下落しました。



東京都小平市にある、小金井カントリー倶楽部は、今日現在でも、


会員権が4000万円前後で売り買いされており、


名義書書換料も1500万円となっています。


そして、さらに年会費30万円です。



この他、

  • 年齢の下限が設定されていたり、

  • 正会員2名以上の紹介が必要であったり、

  • 女性は会員になれなかったり、

  • 購入前に面接が必須となっていたり、

それぞれのクラブによって会員になる資格要件もあるので、

買う場合は、事前に確認する必要がありますね。





しかしながら、バブル景気のあと、ほとんどのクラブの会員権相場が下落しており、


東京周辺でも、数十万円で購入できるところも、多いです。


費用対効果をしっかり、確認してから、購入を検討したいと思っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...