2018年1月3日水曜日

世界のゴルフ場の数

日本にゴルフ場はいくつあると思いますか?


普通は全然想像つかないですよね、そこでググると

R&A(全英ゴルフ協会)発表のデータ (2017年のデータ) が見つかりました。

https://www.randa.org/~/media/Files/DownloadsAndPublications/Golf-around-the-world-2017.ashx


なんと  2,290 世界3位、もちろんアジアで一番多いです。


一位は圧倒的 15,047 で米国!! そして2,295 でカナダです。日本はカナダと僅差の3位ですね。


過去2015年のデータを調べて見ると日本が2位になったこともあって、当時のゴルフ場数は

🇯🇵 2383

🇨🇦 2363

でした。


バブル期またはリーマンショック前はもっとあったんだろうなと想像してます。


ちなみにアジアでは日本に続いて

🇰🇷444

🇨🇳383

🇮🇳267

🇹🇭240


です。


日本人がタイでゴルフやる人多い理由にゴルフ場の多さがあるんだとつくづく思いました。


私が住んでいる韓国もアジアNo2。プレイ費が高く、また予約が取りにくいのは、プレイ人口に比較してゴルフ場の数が少ないのが影響してたのかな〜て思います。


でも韓国の場合、スクリーンゴルフ(シュミレーションゴルフ)も入れるとアジアNo1かもね^_^





ゴルフランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...