2018年3月23日金曜日

ゴルフが認知症予防になる?!

「ゴルフが認知症予防になる-。そんな研究結果が23日、日本ゴルフフェア2018が開催されたパシフィコ横浜で発表された。」と報道されました。



国立長寿医療研究センター・予防老年研究部の島田裕之部長は


「運動不足はアルツハイマー発症の1番の危険因子。ゴルフには

  • 運動、

  • 脳トレ、

  • 社会的活動と

認知症予防になる要素がそろっており、ゴルフは認知症の予防になる」



と説明したと云います。






ゴルフが認知症予防に良い?





医師の立場で、公的な場所で発表された意味は大きいです。





私の視点でゴルフの良いところは、




  • 自分なりの体力に応じてできる

  • 年齢制限がなく、年取ってもプレイできる

  • 一人でなく仲間と一緒にできる

  • 自然の環境の中で心身がリスレッシュ(森林浴にもなる)

  • 体だけでなく頭を使う

  • スコアを競う事で、アドレナリンがでる

  • ゴルフコースの行き帰りが小旅行みたいに楽しい



など、色々上げる事ができますね。





楽しいのに加え、健康にも良いので、末長く続けようと思います。






ぜひクリック⬇️ください





ゴルフランキング




にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...