2018年3月8日木曜日

日本ゴルフ協会発行の2019年新規則案

日本ゴルフ協会のホームページに2019年新規則案(原稿)が載っています。

日本ゴルフ協会~2019年新規則案

変更予定について、簡単に説明すると、


  • 現在は、グリーンでマークする場合を除き、ボールを動かすとペナルティーがあります。これは、故意じゃなくても、ボールを踏んだり、打つ前にクラブが触れてしまったらだめという、ことです。


来年からは、ボールを探しているときに動かしても、故意にボールを動かしたことが明らかな場合を除いては、ペナルティーがなくなります。


  • 現在は、グリーン上でパットするときは、ピンに刺さっている旗を外すことが求められてますが、これからは、旗を刺したままでもパットができるようになります。


ロングパットの場合は、ピンが見えない場合もありますので、便利になりますね。


  • 現在は、バンカーで手でもクラブでも砂に触れたら、ペナルティーがあります。今後は、アドレスしたときにクラブのソールが砂に触れてはいけないことは変わらないですが、それ以外は触れても良いことになります。


これからは、それほど神経質になる必要がなくなります。


  • ロストボールを探す時間が、現在は5分ですが、3分になります。


ロストボールは、1打罰になりますので、これは厳しくなりますね。


これからは、林などに入ったボールは3分以内に見つけるか、


あきらめるか、さらに早く決断しないとならないですね。


まだまだ変更点はありますが、キーポイントだけ抜粋しました。


規則を理解するのは、思ったよりも難しいことが分かりました。



ぜひクリック⬇️ください






ゴルフランキング




にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...