2018年3月20日火曜日

パーオンとは?

パー(オン率)を測る手法があります。





パーオンとは、そのホールの基準打数から2を引いた打数で、グリーンに乗せることです。 例えば、パー3なら1打でグリーンにオンすれば、パーオンです。 パー5では、3打で乗せればパーオンです。 なぜこれをパーオンというのかといいますと、2打のパットでカップインすれば、パーが取れるからです。






プロの場合、パーが当たり前に求められ、その為のパーオンは必然的にパーの指標となります。








パーオンでは2パットでパー、1パットでバーディーですから、









アンダーパーで回る為の指標でもあるわけです。













じゃあ、アマチュアゴルファーの場合はどうでしょうか?







90〜120のアマチュアゴルファーにとっては、ボギーオンする事が大きなテーマになります。









すべてボギーでスコアは90です。一つでもパーが取れると89になります。















最初から3オンのボギーオンのゴルフをすると楽な気持ちになり、









リラックスしてプレーができます。











パー4の距離は320〜380mほどです。







3打でグリーンに乗せれば良いと思えば




ドライバーを使わなくても、アイアンで一打ずつ100〜130mで刻めばいいんです。


ならばPW、9〜7アイアンでとどいてしまいます







それを考えるとティーショットでドライバーやスプーンを使わなくてよく、







非常に気が楽になりますね。














90切りはこれが大事なんでしょうね。











「ボギー上等」なんです、









90切ればシングル
に一歩近づきます。


なんか、希望が持てました。


ぜひクリック⬇️ください






ゴルフランキング




にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村










0 件のコメント:

コメントを投稿

出張者とスクゴル

シンガポールから出張者が来韓してスクゴルに誘いました〜 フィールドではうまい彼もスクゴル初めてという事だったので、うまくいかなかった見たいです。 一方でM氏はベストスコアをたたき出し、完璧に負けました〜 結果、出張者は前半でスクゴルの感覚がつかめず苦労し...